アフィリエイト

アフィリエイトの種類どれが稼げる?SEOアフィ・PPCアフィ・SNSアフィ

どれがいい?「SEOアフィ」「PPCアフィ」「SNSアフィ」

アフィリエイトには、大きく分けると3種類のアフィリエイトがあります。

  • SEOアフィリエイト
  • PPCアフィリエイト
  • SNSアフィリエイト(ツイッター・インスタ等)

それぞれを簡単に説明すると

SEOアフィリエイトとは

Google等の検索サービスで、自分の記事を検索結果の上位に表示させて「検索からのアクセスを増やし」アフィリエイトに繋げる手法です。

PPCアフィリエイトとは

WEB広告やSNS広告など「広告からのアクセスを増やし」アフィリエイトに繋げる手法です。(Googleリスティング広告・Yahoo広告・Facebook広告など)

SNSアフィリエイト

ツイッターやインスタ等などの「SNSからアクセスを増やし」アフィリエイトに繋げる手法です。

3つの違いを簡単に説明すると「どこからアクセスを集めてくるのか?」という違いになります。

では、どの手法が一番稼ぎやすいのか?

「PPCアフィリエイト」が一番稼げるがオススメしない理由

稼げる金額ベースでお話すると、一番稼げる手法は「PPCアフィリエイト」です。
何千万、何億と稼いでいるプレイヤーがいる手法になります。

ただ、正直なところ「初心の方にはオススメできない手法」です。

なぜなら、かなり難易度が高く、大きな資金が必要になり、下手すると稼げないどころか「大きな赤字」になりかねないからです。

広告を出すということは、あたり前ですが「広告を出すお金」が必要になります。
リスティング広告などは少額からでも広告を出すことはできますが、少額で広告を出したところで利益を出すことは難しく、広告費を無駄にするのがおちです。

たとえ、月30万円の広告費を出せたとしても、30万円以上の売上を上げないと赤字なりますので、利益を出すにはそれなりの時間と経験が必要になり、プロの広告代理店との戦いにもなりますので、かなりの難易度になります。

「どんな広告で、どんな記事(PL)に流せば、広告費以上の売上になるのか?」これを見つけ出して利益を出していく手法になりますので、経験と実力がものをいう世界になります。

もし取り組むのではあれば、月100万円以上稼げる実力がついてからにした方がいいです。

PPCの詳しい手法については、初心者~中級者向けではありませんのでこのスクールでは省きますが、詳しく知りたいからは「PPCアフィリエイト」で調べてみてください。

おすすめの手法は「SEOアフィリエイト」

スバリ!初心者の方におすすめしたいのが「SEOアフィリエイト」です。

ちなみに、中級者レベルになれば「SEO」と「SNS」と掛け合われて、取り組むのがベストです。

また、SEOではどんなに頑張っても上位表示できないジャンルもありますので、そういったジャンルは「SNS」でアフィリエイトする方がおすすめです。

「SNSアフィリエイト」の取り組み方にはついては、後半の「中級者編」でお話させて頂きます。

「SEOアフィリエイト」をおすすめする理由

では、なぜ初心者の方には「SEOアフィリエイト」がおすすめなのか?

その理由は、次の3つです。

  1. お金をかけずに、リスクなく学べる
  2. 大きな金額が稼げる
  3. ある程度の資産性があり放置ができる

それぞれを詳しく説明すると

①お金をかけずに、リスクなく学べる

まず、SEOアフィリエイトであれば、お金をかけず少額からスタートが可能です。

無料ブログを使えば「無料」ではじめることも可能ですし、ワードプレスを使って運営しても月額500円程度です。

もし上手くいかなくても、大きな痛手を負うことはありませんので、初心者の方でも気軽に始められるのでおすすめです。

また、同時にSEOアフィであれば下記のことも学ぶことが可能です。

  • 「売れやすいキーワード」「売れにくいキーワード」
  • ユーザーの目を引く、読みたくなるタイトルのつけ方
  • ユーザーの悩みに対して、どういう内容を書けば売れるのか「文章の書き方」
  • どうすれば、アフィリエイトリンクを経由して商品を買ってくれるのか

上記のような内容を、SEOアフィであれば取り組んでいくうちに、学んでいくことが可能です。

上記の内容がわかってくると、後々「SNS」や「PPC」を始める時にも役立ちますし、上手くいくまでのスピードが段違いになります。

②大きな金額が稼げる

さらに、ただ「リスクなく学べる」からだけではありません。

売れるキーワードで上位表示ができれば、月50万円も簡単に稼ぐことが可能だからです。
ジャンルによっては「月1,000万円以上」稼ぐことだって可能です。

もちろん、売れるキーワードで上位表示されることは簡単なことではありませんが、

逆に言えば、上位表示さえできれば、簡単に大きな金額が稼げるということです。

売れるキーワードで上位表示ができれば、1記事だけで月50万円以上稼いでいるなんてことも、よくある話です。

それだけポテンシャルがあるということなんです。しかもリスクなく!!

③ある程度の資産性があり放置ができる

さらに、SEOの場合は「ある程度の資産性」もあります。
記事はある程度上位表示できていれば、そこから放置していてもアクセスを得ることが可能です。

100記事書いて、各記事から10人づつ毎日アクセルがあれば、トータルで毎日1000人のアクセスがあることになります。この状態までいけばある程度放置していても、継続的にアクセスを集めることができます。

毎日1000人のアクセスがあれば、そのうち毎日最低1人ぐらいは商品を購入してくれますので、そうなれば月で30件は売れる計算になります。

単価が5000円なら「月30件✕5000円=15万円」の収入になるわけです。

案件の内容によっては、1%(100人中1人)は買ってくれる場合もありますので、そうすると毎日10件、月に300件は売れる計算になります。

単価が1000円なら「月300件✕1000円=30万円」の収入になるわけです。

もちろん、ずっと放置していると順位は下がっていきますので、完全に放置できるわけではありませんが「ある程度」は可能です。

そのおかげで、私も年間に3時間程度の修正だけで毎月収入が得られる状態が維持できているわけです。

この状態ができれば、「お金」も「時間」も両方が手に入る状態が作れ、圧倒的な自由が手に入ります。

SNSアフィリエイトではダメなの?

SNSアフィリエイトでもリスクなく始められますが、フォロワーを集めるという別のスキルと時間が必要になります。

すでに、特定のジャンルでフォロワーを集めている人は例外ですが、1からSNSをスタートする場合はSNSは後回しにする方がベターです。

また、SNSに資産性がないわけではありませんが、SNSの特定上、情報はどんどん流れていきますので、アクセスを集めようとすると高い頻度で「投稿し続ける」必要があります。

過去の投稿から発見してもらうこともあると思いますが、やはり時間が経つにつれ、その確率は低くなっていく傾向にあります。

ですので、投稿を辞めてしまうと、アクセスが減っていくという状況になりがちです。

つまり、収入を得るには投稿し続ける必要があり、放置がしにくい性質がありますので、SEOアフィリエイトと比べると手離れが悪い手法になります。

さらに、フォロワーに対して、度々商品を買わせるように誘導していると、そのうちフォロワーも「またか!」という気持ちになり、フォローを外される危険性がありますので、適度に上手く誘導する必要があり、そのへんのさじ加減は非常に難しいところです。

以上のことから、私個人的にはSNSは後回しにして、まずはSEOアフィリエイトから取り組むことをおすすめしています。

ただし、ジャンルによっては、YMYLに影響でSEOで戦えないジャンルがありますので、そのいうジャンルでアフィリエイトを取り組む場合は、SNSをメインで取り組んだ方が稼ぎやすい場合もあります。

取り組むジャンルにもよるということを覚えておいてください。詳しい話は、ジャンルの選び方でお話させて頂きます。

YMYLとは

「YMYL」とは「Your Money Your Life」の略で、「お金・健康・命」に関わるジャンルのことを言います。

具体的には、
「金融」「医療」「薬事」「法的」「コロナ関連」などです。
その他にも、YMYLジャンルにあたるジャンルは色々あり、拡大傾向にあります。

現在「YMYL」ジャンルでは、不確かな情報を上位に表示させてしまうと、人に重大な損失をさせてしまう恐れがあるので、Googleが厳しい基準を設けています。

そのため、一般人が書いた記事はまず上位に表示されることはありません。情報元が確かな企業のページが表示される傾向にありますので、一般人が戦えるジャンルではありません。

最短で稼ぎたいのなら、「YMYL」ジャンルに参入しないことをおすすめします。

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